2010年07月07日

1歳6か月健診&1歳7か月

昨日は1歳6か月健診で今日1歳7か月になりました。


体重  10.2kg

身長  79.8cm

でちょうど発育曲線の標準の中の真ん中あたりでした。


内科健診と歯科健診で先生を見て大泣きしましたがそれ以外は大人しかったほうだと思います。

が、待ち時間にユウのいけないとこ発見。

友達が持ってた乗り物の絵本を力任せに強奪face04

ひっぱった勢いでユウも後ろにしりもちついてワンワン泣いてたけど、そりゃ自業自得でしょ。

それから椅子に並んで診察の順番を待っているとき、ママが電車の絵本を読んでたら前後に並んでいた子供たちも絵本を見てきたので、みんなに見えるように子供たち側に絵本を見せて読みました。
すると、一人の子が絵本に描かれていた犬を見て「ワンワン」と指さしたところ、ユウがその子の手を払ったのですface07

みんなに読んでるんだよ~~

と言い聞かせたけど自分一人だけに読んでほしいみたいでお友達が絵本の内容に反応すると怒ったり、絵本を持って自分しか見えないようにしたり・・・

ひゃ~~~ユウ、露骨にイジワルしてる!!


なんだか悲しくなってきました。

ここ最近、どうも物とママの独占欲が強いんですよね。


ママのこと好きっていうのはありがたいことなんだけど、同じくらいの年の子がいるとめちゃくちゃ態度にでるのです。

これが嫉妬なのかなface01



でもおもちゃがいっぱいのところではママはほったらかしにされちゃいます。

診察も終わって育児相談をしているとき、ユウは車のおもちゃに夢中になって遊んでいました。
そして、何回も部屋から脱走。
入口のところにスタッフの方が何人もいるのでどっかいっちゃうってことはないのですが、みんな広い部屋の中で遊んでいるのになぜあえて外に出たがるのかがわからない・・

なんで?なんで?

外に出たときに無鉄砲に走り出すのはホント危ないからそれをどうやってしつけていったらいいのかをちょうど相談してたから余計腹が立って、というかそれを通り越して悲しくなって気が付けば涙ポロポロ・・・。


そしたらそれを察知したのかユウ、ママの所に来て膝の上に乗ったり抱きついたり顔を覗き込んできたり。

スタッフの方は「少しずつ教えていけばいいですよ~」とアドバイスを下さいました。


確かにicon12


そうですね!!少しずつ教えていけばいいんですね!!
少しずつ教えるって頭ではわかってても本当の意味で実践していたかと言われればしてなかったと思います。
外にでるときも最初から安全策でベビーカーにのせたり、車から降りれば抱っこしたり。
そのほうが自分も楽だし。
外にはどんな危険があるかなど教えたことなかったと思います。


これからは外に出たときユウが走り出す前に手をつないで(ふり払われてもしつこく)少しずつ歩き方を教えていきたいと思います。


さて今日、近所のスーパーに買い物に行くときゆっくりユウと歩いて行きました。
近所のスーパーと言っても2軒隣なのでホント近所なのですがicon10

大きいブーブーが来るからちゃんと手をつなごうね~
大きいブーブーコワイコワイ


と言いつづけてたら

クワイクワイ!!

と連呼してましたface02

そして車を見たらつないでいる手をより強くギュっと握ってくれました。

ママの気持ちわかってくれたのかな??face02






同じカテゴリー(子育て)の記事画像
プレーンズ2
キャンプ始める?
じんべい 
遠足だ〜!
また風邪?
いもほり
同じカテゴリー(子育て)の記事
 プレーンズ2 (2014-08-06 23:11)
 キャンプ始める? (2014-08-03 20:03)
 じんべい  (2014-06-28 07:04)
 遠足だ〜! (2014-06-24 11:32)
 また風邪? (2014-06-16 22:13)
 いもほり (2014-06-12 18:28)

Posted by 礼 at 23:23│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
ご無沙汰してまーす!
ユウくん、大きくなりましたね~(^^)

礼さんが泣いちゃった気持ち、なんだかすごくわかって私も思わずうるうるしちゃいました。
なんていうか、「こんなに言ってるのに何でわかってくれないの?」ってイライラ&情けなくなりますよね・・・。

でも、この間
『これくらいの子って、わかっててやってるんじゃなくて、わからないからいろいろやっちゃうんだよ。「怒る」んじゃなくて「教えて」あげないとだめだよ。』
って私も教えてもらって、そうか、そうだよね・・・と納得しました。

根気がいるけど、お互いのんびりがんばりましょうp(^^)q

また会ってお話できるといいな~♪
Posted by ぴようずら at 2010年07月09日 00:27
ぴようずらちゃん>

こちらこそご無沙汰してまーす!!

ブログはいつも見させてもらってますが^^
(山歩きいいですね!!)

そう、「怒る」んじゃなくて「教える」って難しいですよね。
紙一重というか・・・教えてるつもりが気が付けば怒ってたり。

つい「何度言ったらわかるの!!」て言っちゃいそうになります。

でも、生まれて1年ちょっとで分かってって言う方が無理がありますよね。


気長に頑張るしかないですね☆

ウチには大きい赤ちゃん(旦那)もいるし。

「脱いだ靴下は洗濯機に入れて!!」って何度言ってもいまだにリビングで脱ぎっぱなしにする旦那に毎日イライラ。

余談でした^^


ホントまた会いましょう♪
私の方はいつでも暇してますので声かけてくださいね☆
Posted by 礼礼 at 2010年07月09日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1歳6か月健診&1歳7か月
    コメント(2)