2010年09月19日

ことば

パパ、ママ、チャッチャー(麦茶)は1歳半くらいから言うようになっていたのですがその他の言葉があまりでないな~て思ってたら1歳9か月を過ぎて急にいろいろ単語を話すようになりました。

今ユウが言えるのは

パパ、ママ、チャッチャー、ジューシュー(ジュース)、アイシュー(アイス)、ぷーしゃん(富士山)、シュシュ(蒸気機関車)、バニャニャ(バナナ)
パーシー(トーマスを見て←これは完全にトーマスとパーシーを間違えてるんだと思われる)、
こっちや~(こちらの方がいいと主張するとき、なぜか関西弁・・)
わんわん(犬)
ニャー(猫)
にぇんしゃー、えんしゃー、へんしゃー(電車)
クック(靴)
こおくん(これはパーフェクト!お友達のコオくんを見て)
ターーッチ(触ること。タッチと言いながら手や顔にタッチしてくる)
タッチ(立つこと)
ポッポー(鳩)
チンチン(これもパーフェクト!お風呂に入るとき自分のを指して)
ブーブー(乗用車もバスもトラックも何でも)
アンパン(アンパンマンのこと、おしい!!)

このくらいかな?
あと、歯磨きのときにバナナ味のフッ素入りジェルを使ってるのですが、「歯磨きするよ~」というと「んーバニャニャ、バニャニャ」と言いながらやってきます。

毎回つけてる訳ではないので何もつけずに歯磨きしようとすると、「んーバニャニャ、バニャニャ」と泣きわめきます。そして自ら洗面所に行って歯磨きジェルを探しますface07なんという執着心。
ユウの中で、もうしっかり歯磨き=バナナ味というのがインプットされちゃったみたいでちょっと困ってますface04
つけるマネだけして磨こうとしてもすぐバレちゃって・・・。なんでこういうとこだけ敏感なのかねぇ。

ちゃんとゆすぐことができるようになったらフルーツ味の歯磨き粉使ってもいいんだけど、まだ飲んじゃってるし・・・。



こんな感じでまだまだ話せる単語の数は少ないですが、私たちの言ってることはだいぶ理解できるようになったみたいです。
ユウちゃん絵本もってきて~というと持ってくるし、お風呂入るよ~というと脱衣所に来て服を脱ごうとします。

こちらが言ってることが伝わったり、またユウが伝えようとしてることがわかったりするとやっぱりうれしいですね^^





同じカテゴリー(子育て)の記事画像
プレーンズ2
キャンプ始める?
じんべい 
遠足だ〜!
また風邪?
いもほり
同じカテゴリー(子育て)の記事
 プレーンズ2 (2014-08-06 23:11)
 キャンプ始める? (2014-08-03 20:03)
 じんべい  (2014-06-28 07:04)
 遠足だ〜! (2014-06-24 11:32)
 また風邪? (2014-06-16 22:13)
 いもほり (2014-06-12 18:28)

Posted by 礼 at 01:16│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
ユウくん、またまた言葉が増えたんですね~^^
前からお話上手だったもの♪
一生懸命話そうとする子供って、本当にかわいいですよね☆
いつか反抗期が来ても、穏やかにガマンできる位、
今のかわいい姿を覚えておこうと思っています(笑)

あと、フッ素、使って下さっているんですね~^^ウレシィ♪
うちもバナナ味が大好評で、毎回、リクエストされるので、
付けるマネをしてあげます。
で、本人は満足して「オイシィ」って言ってるけれど。。。
あまりにうるさく言う時には、鼻の下に付けて、
香りだけバナナにしています(笑)
Posted by ビブの嫁♪ at 2010年09月23日 23:12
ビブの嫁♪さん>

ようやくいろいろ解かる言葉を話すようになってきました~。
でも相変わらず、モゴモゴ話してますけど、それもまたカワイイですよね^^
そうですね、反抗期が来て酷いことを言われても「あ、成長したんだ」って大きく受け止められるように今の姿を覚えとかなきゃですね。

それから、フッ素ジェル、本当に重宝してますぅ^^ありがとうございます。確かに、私もなめたけどオイシイですもんね♪
鼻の下につける作戦、ぜひマネさせてください!
Posted by 礼礼 at 2010年09月27日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ことば
    コメント(2)