2010年12月31日

大晦日バタバタ

気が付けば大晦日。

お正月の準備できてなーーい!!

ということで、朝から大掃除しつつ餅&おせちの用意をしました。

大晦日バタバタ

餅はホームベーカリーに、洗って水切りしたもち米と水を投入してスイッチオン!!

約1時間後にふたを開けると餅がホームベーカリーの中でくるっくる周ってます。

ユウ

ぺったんぺったん~~

てずっと覗き込んでました。



そして30分後出来上がりicon06


大晦日バタバタ

ホームベーカリーから餅をだして丸めながら指先についた餅をユウに渡すと食べ始めました。

モチおいし~~

塊を渡すのはまだちょっと怖いので、小指の爪くらいにちぎって渡しました。




そのあとは栗きんとん作り。

芋を練って栗と混ぜるときに使用した杓文字をペロペロなめるユウface02

大晦日バタバタ

きんとん・・・おいしーーー


きんとん・・・あまーーいい





で、なくなると


つけてーーー


てやってきました。


で、また杓文字にきんとんをのせて渡すと喜んでペロペロ。

なくなると

つけてーー

こんなことを繰り返しているうちに栗きんとん半分になりました。


そんなこんなでおせちができた~~~



大晦日バタバタ


今回作ったのは

栗きんとん、伊達巻、お煮しめ、紅白なます、ぶり塩焼き、田作り。

あとはスーパーのを詰め替えたり、省いたりface15

重箱も小さいし、こんなもんかな?

来年はもう2、3品作れるようになるといいなface02


ちなみに伊達巻は材料をミキサーにいれてスイッチオンするとものの30秒ほどで生地ができます。

ホームベーカリーといいミキサーといい文明の力ってすごい!!

楽な時代なのね~~


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
プレーンズ2
キャンプ始める?
じんべい 
遠足だ〜!
また風邪?
いもほり
同じカテゴリー(子育て)の記事
 プレーンズ2 (2014-08-06 23:11)
 キャンプ始める? (2014-08-03 20:03)
 じんべい  (2014-06-28 07:04)
 遠足だ〜! (2014-06-24 11:32)
 また風邪? (2014-06-16 22:13)
 いもほり (2014-06-12 18:28)

Posted by 礼 at 23:28│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
礼さん、すごいっっっ!!!
子供の面倒みながらのこのおせち、感動です!
手芸といい、礼さんのブログ見ていると、
「こんなママだったらいいな~♪」って思います☆
今年の我が家は何も作らず、
しかも、お義母さんからおせちお裾分け。。。
来年は母親&ヨメとして、おせち作ってみますね~^^
Posted by ビブの嫁♪ビブの嫁♪ at 2011年01月03日 23:26
ビブの嫁♪さん>

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいします^^

おせちは・・子供の面倒みながらというよりは放置&パパ任せって感じだったかな・・・ハハハ(笑)
パパいなかったら作れなかったと思いますよ。長時間キッチンにこもるのって無理ですもんねえf^^
でも来年だと子供達もお手伝いしてくれるかも!!一緒にキッチンに立てたら楽しいでしょうね☆☆☆
賢人くん、お料理好きそうだし、ママ頼もしいですね。
Posted by 礼礼 at 2011年01月07日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大晦日バタバタ
    コメント(2)