2011年03月25日

静岡に戻って、思うこと

久しぶりの更新です。

実は10日から実家の奈良に帰省してて今日静岡に戻ってきました。

帰省した次の日に東北・関東の地震がありました。ちょうどそのとき車を運転しててナビのテレビの音声から緊急地震速報が流れてきて、家に帰ってテレビをつけたらあの津波の映像で・・・。

奈良は揺れなかったからずごく大きな地震がきたという実感がなくテレビの映像が信じられなくて、テレビの前で茫然としてました。

でも、この震災で被災された方々はもっともっと信じられない気持ちでいっぱいだろうし、寒くて辛くて・・言葉にならない思いをたくさんされていることと思います。
本当に心よりお見舞い申し上げます。

私たちにできることは何か?

このことばかり考えてます。

今は、募金、義援金、買いだめをしない、普通の生活を送る・・・くらいしか思い浮かばないのだけど、復興には長期間要するので、「ずっとできること」を考えなきゃと思います。


節電について、静岡はどうなんでしょうか?

関西は関西電力なので特に節電の雰囲気はなく、一部ネオンなど自粛しているところはあったものの、みな普通にお店も住宅も電気がついていたように思います。

てか、今日静岡に帰ってきて街の暗さにびっくりしました!!

夜の7時なのに10時?て思うくらい静かで暗くて・・・。

コンビニの看板が一部消えてたり、住宅の電気もちょっとしかついてなかったり、ウチもパパが節電だよって言ってリビングの電気1こしかつけなかったり・・・。

電気が消えるとなんだか気持ちもicon15になっちゃいますね。
中電のようすがわかんないので何とも言えないですが、意味のある節電ならどんどんやっていきたいって思うし、意味がないんだったらそこまで神経質にならなくてもいいんじゃない?とも思います。

ま、節電は家計にちゃんと帰ってくるから主婦としてはやった方がいいんだろうけどね^^



静岡に戻って、思うこと


さて、京都からひかりに乗って帰ってきました。

京都駅はホームにいると、あっちからもこっちからも新幹線がくるのでユウめちゃくちゃ興奮してました!!

寒いから待合室にいたのに出る、出るーーってきかなくてface02

30分ホームにいましたicon11


しかもN700系が停まってるのを見られるから本当にうれしかったみたいです。

ユウはえ行の発音ができなくてえ行は→い行になります。

なので、N700系は


イヌ700系face07


ママ、見て!!イヌななはっけーーー!!ママ!!イヌ!、イヌななはっけーーー









Posted by 礼 at 23:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡に戻って、思うこと
    コメント(0)