2011年04月09日

トイレトレーニングスタート!

離乳食、卒乳に続く子育てのイベント、トイレトレーニングを始めました。

卒乳は完全にできたというわけではないのですが、2か月ほど前から自然ともうほとんど飲まなくなってきてて今はホントたまーーーに(2週間に1回くらい)ちょっと甘えたいときに「おっぱい飲みたい」って言う程度です。


母乳ももう出ないしicon10
おっぱいよりも遊び、ご飯の方に重きをおいてるようです。
それはそれでちょっと寂しいけどまあフェードアウトで卒乳できたからよしとするか^^


さて、次はトイレトレーニングです。

床で便座に座る練習を何回もしたのでトイレでも大丈夫かと思いきや・・・・


トイレで補助便座に座らせたとたん


こわいこわいーーーーこわいこわいーーーーこわいよーーーー!!



とギャン泣きicon11


足バタバタして暴れるし便座から降りようともがくしとても用を足すことはできない状態icon11


そ、そんなに怖いんだっ。


多分両足がぶらーんとしてることが不安定で怖いんでしょうね。

それから3日くらいは便座に座らせることはせず、ママがトイレに行くときに

さーーママおなかむずむずしてきた^^トイレいってこよーー。
たのしみだな~~



と必要以上に大げさにウキウキ気分を装いトイレに行き出てくると

あ~すっきり^^トイレさいこーー

とこれまた必要以上に大げさに演技をしてトイレは楽しいとこだよと印象付けるようこころがけました。


そのかいがあったのか、

数日後ユウの方から便座すわると言ってきました。

まあface05

でもいざ座ろうとするとこわいこわいと言ってパパママの肩に抱きついてきたりするけど、何回か繰り返しているうちに座れるようになってきました。

まだおしっこもう〇こもでませんが座れるようになっただけでも進歩だと思って根気よく頑張ろうと思いまーーす。




同じカテゴリー(子育て)の記事画像
プレーンズ2
キャンプ始める?
じんべい 
遠足だ〜!
また風邪?
いもほり
同じカテゴリー(子育て)の記事
 プレーンズ2 (2014-08-06 23:11)
 キャンプ始める? (2014-08-03 20:03)
 じんべい  (2014-06-28 07:04)
 遠足だ〜! (2014-06-24 11:32)
 また風邪? (2014-06-16 22:13)
 いもほり (2014-06-12 18:28)

Posted by 礼 at 23:28│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トイレトレーニングスタート!
    コメント(0)