2012年05月31日

歯科検診&ブラッシング指導

幼稚園から帰って歯科検診に行きました。

着色が気になるものの虫歯はないとのこと。イェーイ

そして今日はブラッシング指導も受けて下さいとのことで、ユウと座るもなかなか口を開けてくれない

立って出てっちゃったり嫌がって歯磨きさせてくれない

「いつも歯磨き嫌がりますか

「はい・・・」

「普段どうやってやってますか

「10分〜20分くらい説得して・・」

「えっ毎日ですか

「はい・・」

「それで納得して歯磨きしてくれますか

「納得するときもありますが納得しないときは力ずくで・・」

「お母さんイライラしませんか

「します・・」

ほんっと毎回歯磨きの度に格闘してもう泣きたくなりますね
2歳の時は虫歯菌退治するぞ〜でさせてくれたけどそれももう効かず

根気が必要だなあと毎回思います。

それから私の磨き方をみてもらったのですが、ブラッシング圧が強いとのこと。
強いからユウくん痛いのではと。

確かに(∋_∈)

長い時間はもたないから短時間で磨こうとしてつい力が入っちゃうんですよね
反省です


歯科検診が終わった後向かいの葉山コーヒーに行きたいと言うので立ち寄ることに。
虫歯がなかったご褒美に甘いもの食べてもいいか〜o(^-^)o

でもユウがチョイスしたのはサンドイッチ

相当お腹空いてたみたいで1人前全部食べちゃった

今夜はユウの大好物の餃子なのに・・

ひるおび見ながら50個作ったのに・・。






Posted by 礼 at 17:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歯科検診&ブラッシング指導
    コメント(0)