2011年06月04日

会話成立&数の数え方

今日は土曜日だけどパパお仕事でいない。

同じく、パパが所用で出かけるので今日暇というお友達と一緒に近所の公園に行きました。

スーパーでおにぎりやお菓子を買ってビニールシートを敷いてちょっと遠足気分face25(超近所なんだけど・・・)

ユウはおにぎり、から揚げ、ゼリー、お菓子などを食べた後Kくんと一緒に滑り台やブランコで遊んでました。

一通り遊び終えると今度は家から持ってきた飛行機と車のチョロQみたいなのを滑り台からすべらせたり、ブランコに乗せたり地面を這わせたりしだしました。

Kくんは赤い車がお気に入り^^

ユウは飛行機がお気に入り^^


そして時間も経ち帰る頃に。

オモチャを片付けようと思って

飛行機と車もってきて~

と二人に言うと飛行機はあったのだけど車がない。

あれ?赤い車がないねーーどこかに落ちたかな?

と言いながら周りを探してたら

ユウが

Kちゃん、あかいくるまもってない~icon14

とちゃんと語尾をあげて疑問形で聞いてました。

するとKくんが

もってないよ

と答えてました。


二人で会話してる!!


ふつーのことなのかもしれないのですが、ちゃんと二人で会話が成立してるのを見るの初めてだったのですっごい感動しましたface25


おおーーーーー。

でも実は二人っきりで遊んでるときもっと会話してるのかもしれませんね。

それくらい二人の会話がスムーズだったからface02




ところで、お風呂からあがるとき1から10まで数えてるのですが、今日やっとちゃんと数えることができました。

今までは

いち、に、さん、し、ごー、ろく、ひち、はち、じゅー、きゅー、なな

今日は

いち、に、さん、し、ごー、ろく、ひち、はち、きゅー、じゅー、なな


最後の「なな」は余分なのですが、どうしても言わないと気が済まないみたいです。

ひちとななが同じという認識はないようです。

ちなみに7は本当は「しち」なのですが、ママが関西出身なので普段から「ひち」と言っておりユウもひちで覚えちゃったみたいですface15

一応英語でも教えてみたのですが英語は10まで数えられるようになりました。

わん、つー、すりー、ほー、はーぶ、しっくす、せぶん、えいっ、ないっ、てん

せぶんからてんまですっごくきばって言ってますが・・・face17

日本語の方がややこしいよね。


同じカテゴリー(ユウの日常)の記事画像
運動会
こんな休日
おせわになりました
今日もなりきり
マラソン大会
洋菓子より和菓子
同じカテゴリー(ユウの日常)の記事
 運動会 (2013-10-15 12:10)
 こんな休日 (2013-08-04 23:08)
 おせわになりました (2013-05-27 12:29)
 今日もなりきり (2013-05-17 23:28)
 感動した? (2013-05-02 23:12)
 マラソン大会 (2013-01-25 09:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
会話成立&数の数え方
    コメント(0)