2011年07月19日

山梨県・白州へ

旅行2日目。

今朝は7時に起きて貸切露天風呂に入った後朝食をとりに食事会場へ。

山梨県・白州へ

朝食はバイキングではなく和定食です。

ユウはまた魚やお惣菜は食べず、ふりかけごはんばっかり食べてました。

でもご飯をおかわりし、2杯目は味噌汁ご飯に。

相変わらず食欲は十分あるんだけど、どうも偏食になってきたんだよなあface20

好き嫌いがあるというわけではなくそのときの気分によって食べ物の好みが変わるというか・・・。

大好きなハンバーグを頼んでも全然食べなかったり、いつもは食べないキャベツをなぜかムシャムシャ食べる日があったり(もちろん後者の場合は喜んでユウの気が済むまで食べさせるけどface15)




さて、今日はいよいよ台風が接近してきたので蓼科も強雨icon10
自然を堪能する場合ではないので屋内観光へ変更。

山梨県北杜市のサントリー白州蒸留所へ行きました。

ここではウィスキー工場と天然水工場の見学ができます。(ガイド付き無料)

山梨県・白州へ

まずは天然水工場へ。

敷地内の建物の移動はバスです。

ユウはバスに乗るたびテンションicon14icon14

しゅっぱーつしんこーーー

いちいち言わなくていいからicon11


工場内では意外と大人しく、ガイドのお姉さんの水ができるまでの説明を静かに聞いてました。

この工場ではペットボトルも製造しているそうです。



次はウィスキー工場へ。


山梨県・白州へ

ウィスキーが貯蔵されている倉庫。

ガイドさんがここは華やかな香りがします

と言ってましたが・・・。

とってもはなやかicon06icon06

すてきなウィスキーの香が充満してます!!

両脇にウィスキーが入った樽がずらーっと上下前後並んでいて文字通りウィスキーに囲まれてます。

ああ、飲んでないのに香りに酔いそうface22

ユウにはキツイ臭いかと思いきや


いいにおいだねーーー。

と。


え??

山梨県・白州へ

さて工場見学も終わり最後はお楽しみの試飲会場へ。

飲める方々はウィスキーを、飲めない人用には南アルプス天然水となっちゃんオレンジ、伊右衛門が用意されてました。

ユウはこれが一番楽しかったみたいです^^。

なっちゃんなっちゃん




山梨県・白州へ


ママも天然水おいしーーーーface05








山梨県・白州へ

ユウもマネしてなっちゃんおいしーのポーズ。

ご丁寧におつまみも用意されており、チョコとナッツとクラッカーを片手になっちゃんを2杯も飲んでました。

飲める方たちもウィスキーをおかわりしたりおつまみ食べたり。

約10分くらいの試飲だったけど満喫しました。

でも今度は飲みたいな♪

ちなみに運転手には受付でハンドルキーパーの札をかけられるので当たり前ですが、ウィスキーを舐めることも口に含んで吐き出すことも許されません。


そして、サントリーの工場のすぐ近くにはシャトレーゼの工場もあります。

ここは受付をすませたら自由見学です。

アイスの製造ラインをガラス越しに見ることができます。

そしてそこに大きな冷凍庫があり試食用のアイスがたくさん入ってます^^

お好きなだけどうぞと言われましたが、まあアイスってそんなに食べれるものでもなく・・・。しかも外は豪雨で寒かったしicon11


山梨県・白州へ

ユウも冷たいものは苦手なようでちょっとかじっていらないと。
家でもアイスをまるまる1こ食べることはないですからね。

ユウにとってはソフトクリームくらいの冷たさがベストなようです。



と午前中に白州の工場を回った後はそのままゆっくり朝霧高原を通りながら家路につきました。
朝霧高原ではもんのすごい雨風で、ワイパーが全く意味をなさず、真っ白で正直怖かったface16



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
広島観光〜ズームズーム
松山観光
道後温泉〜
うどん県へ
夏休み最後の週末!
石垣島4日目
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 広島観光〜ズームズーム (2015-08-05 23:11)
 松山観光 (2015-08-03 22:43)
 道後温泉〜 (2015-08-02 22:51)
 うどん県へ (2015-08-02 20:33)
 夏休み最後の週末! (2014-08-24 23:53)
 石垣島4日目 (2014-07-14 22:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山梨県・白州へ
    コメント(0)