2011年09月29日

沖縄旅行~西表島と水牛車~

今日も晴れ!!

でも天気予報は晴れ後雨icon03

雨具を持ってホテルを出発!!
今日は石垣島から高速船で40分の西表島に行きます。

ホテルからは昨日と同じく安栄観光のバス(安栄観光の船に乗るなら無料で乗れる)に乗って石垣港へ。

港でおにぎりやらサンドイッチを買って軽く朝食を済ませ乗船。

沖縄旅行~西表島と水牛車~


高速船に乗ってしゅっぱ~つ。


船はめちゃくちゃ速かったface08

波をかき分けて進むというよりは波を飛び超えて進んでるという感じで、特に外洋に出たときは波も高かったので上下の揺れがすごかったです。

まるで遊園地のアトラクションみたいface10

ふわっと浮いて一瞬無重力状態になる感じ??ジェットコースターのてっぺんに来たときのような、バラエティー番組の表現を借りるなら〇ンさむロードのような気持ち悪さicon11

でも後ろに座ってたおばさま集団がふわっとするたび

ひゃ~~~

きゃははははは


と爆笑して揺れを楽しんでて、なんだかそれを聞いてたら笑けてきました^^



沖縄旅行~西表島と水牛車~



ユウは揺れにげっそりicon11


西表島の大原港(西表島には大原港と上原港があります)に到着する頃は青ざめてました。





港からはレンタカーに乗り換え出発。
この島最大の目的は水牛車に乗って由布島に行くことです。
大原港から由布島に渡る水牛車乗り場まで車で約20分。


沖縄旅行~西表島と水牛車~


よく旅行のパンフレットやガイドブックに載ってる海を水牛車に乗って渡る風景。

一度乗ってみたかったんですface02


それにしても電柱も海の中を渡っている(繋いでいる)のはスゴイ!!


水牛車乗り場から由布島までは約400m、15分ほどで到着します。

沖縄旅行~西表島と水牛車~


牛さん、入水しますよ~icon12






沖縄旅行~西表島と水牛車~



おおーーーどんどん入ってく


うししゃんみずへいきなのかなー

と心配するユウ

ふふface21、自分が水苦手だったからね!




沖縄旅行~西表島と水牛車~

一仕事終えた牛さんは干し草のご飯を食べてました。


うししゃんおなかすいてるのかなー

むしゃむしゃしてるねーー





沖縄旅行~西表島と水牛車~


そして私たちも乗車^^

担当はムサシという雄牛です。


ムサシくんどんどん水に入っていってバシャバシャしながら一歩一歩堂々と大きく歩いていました。

貫禄あったな。






沖縄旅行~西表島と水牛車~

由布島に到着したら池で数頭の水牛が休んでました。

子牛もemoji02

てかちゃんと肩まで浸かって・・・水牛ってホント水が好きなのねface02

みんなお風呂入ってるみたい。





水牛はもともと西表にはいなかったそうで、その昔台湾からの開拓移民によって一緒にもたらされたそうです。
なるほど、台湾と西表&石垣って地図で見るとほぼ同緯度。距離にしてほんの100kmだそうです。



沖縄旅行~西表島と水牛車~

由布島は小さい島で島内が亜熱帯植物園になっています。

とりあえず水牛のモニュメントの前でパチリ。

ここの植物園、撮影スポットにはたいていセルフタイマーで撮れるようカメラを置く台があります。

さらにこの水牛の像にも乗れるように後ろに階段がついてます(いたれりつくせりというか観光化してるなあ)



沖縄旅行~西表島と水牛車~


園内はまるでジャングルface25


ここでもハイビスカス、ブーゲンビリア、アリアケカズラ等南国の花々が咲いていましたemoji08








沖縄旅行~西表島と水牛車~

園内のレストハウスで休憩。

西表のキースマンゴーを食べました。

ここにはレストラン、お土産物屋、売店があります。



沖縄旅行~西表島と水牛車~


マンゴーめっちゃ甘くておいし~~face05


3人で仲良く分け分けするはずが半分以上をユウに食べられてしまいましたicon10



沖縄旅行~西表島と水牛車~

帰りも水牛に乗って西表島へ。

この写真、ママが客車から後ろ向きに撮ったのですが、牛も馬みたく一列になりたいのか後ろの水牛がどんどんこちらの方に近づいてきて、え?ぶつかる?と思ったのですがそこは牛さんよくわかってるみたいでちゃんとかわしてマイペースで進んでいました^^

それから歩いてる人もいましたよ!!

おばあ(水牛のガイドをしてくれた)曰はく従業員の方たちはみんな歩いて島まで行くそうです。長靴履いて。

この時は膝くらいの深さだったけどもっと満ちてきたら胸くらいまであるような長靴(漁師さんが履いてるようなの)を履くそうです。


水牛観光の後は島内をドライブしたりお昼食べたりして過ごしました。

結局西表島に6時間いたけど時間足りなかった~。
思ったより島が大きくて西側の大原港から北東の上原港まで行くと車で40~50分かかります。




沖縄旅行~西表島と水牛車~

夕方石垣島に戻って夕食にいしなぎやで焼き肉を食べました。

もちろん石垣牛face05




沖縄旅行~西表島と水牛車~















同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
広島観光〜ズームズーム
松山観光
道後温泉〜
うどん県へ
夏休み最後の週末!
石垣島4日目
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 広島観光〜ズームズーム (2015-08-05 23:11)
 松山観光 (2015-08-03 22:43)
 道後温泉〜 (2015-08-02 22:51)
 うどん県へ (2015-08-02 20:33)
 夏休み最後の週末! (2014-08-24 23:53)
 石垣島4日目 (2014-07-14 22:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄旅行~西表島と水牛車~
    コメント(0)