2011年10月23日

アップルパイ

アップルパイ

阿蘇のリンゴをいただいたのでアップルパイを作りました~。

もちろんそのまま食べてもおいしかったけどface05

アップルパイの中身はレンジでチンすると楽ちんみたいですが、私はいつもガスでことこと煮詰めます。

つきっきりでどんどん色が変わっていくのが見てて楽しいので。

ほら~face25こんな感じで水をいれてないのにリンゴとレモン汁と砂糖だけでぐつぐつしてきたーーー。




アップルパイ






落し蓋をしてしばらくしてかき混ぜてまた落し蓋をしてかき混ぜて・・・。











アップルパイ


お鍋の水分がなくなったら出来上がり~。


煮詰まった^^

ここまで15分くらいかな。このあとシナモンとバターをひとかけ入れたよ。


ユウはこの段階でつまみ食いをしおてつだいしたよと言ってました。




アップルパイ


そして例によって冷凍パイシートでくるみオーブンへ。

200度に温めたオーブンで15分、ふっくら焼きあがりました。

アップルパイは嫌いと言っていたパパも焼きたてはオイシイ!と食べてくれました。

そーなんだ、焼きたてならいいんだ、ならホールで作ればよかったよ。

ユウはアップル(中身)だけ食べててパイはきれいに残してました。


face07emoji03


同じカテゴリー(ママの日常)の記事画像
全員集合!
ビアガーデン
玄関開けたら
フルーツ麦茶
おやしらず抜歯その①
古民家風カフェ
同じカテゴリー(ママの日常)の記事
 全員集合! (2014-08-12 22:54)
 ビアガーデン (2014-07-18 23:54)
 玄関開けたら (2014-06-15 00:33)
 フルーツ麦茶 (2014-06-10 21:12)
 おやしらず抜歯その②(2日目3日目) (2013-11-21 22:30)
 おやしらず抜歯その① (2013-11-19 22:18)

この記事へのコメント
こんにちは~^^
礼さん、熊本まで行ってきたのですね~☆
ユウくんとの旅、楽しく読ませてもらいました!
おおばぁちゃまとユウくん、とても良い笑顔^^
それにしても、結婚式の司会が出来るって、
さすが礼さん!
親戚の皆さんも、助かっちゃいますね^^
Posted by ビブの嫁♪ビブの嫁♪ at 2011年10月27日 22:39
ビブの嫁♪さん>

こんにちは~。

熊本楽しかったです~。
ビブの嫁♪さんみたく静岡空港から行けたらなおよかったんですが^^
きっとユウはひかりよりもつばめに乗りたかったと思います(笑)

結婚式は親族とお友達のアットホームな会だったので司会というより進行役みたいな感じでした☆

が、ブランクを感じずにはいられなかった・・・。
Posted by 礼礼 at 2011年11月01日 00:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アップルパイ
    コメント(2)