2011年12月27日

20時就眠

 幼稚園入園に備えて2か月ほど前から20時就眠を心掛けています。

今まで22時過ぎま、下手すりゃ日が変わるころまで起きていたユウにとっちゃ信じられないことです。face02

最初は早く寝ることに慣れなくて、早く寝たら必ず明け方4時頃に起きてたのですが、最近は7時頃まで寝てくれるようになりましたicon12

お昼寝をしなくなったことが大きいかなあ。


だいたいベッドに入って本を2冊読んだ後部屋を真っ暗にして顔を合わせて呼吸をユウのタイミングに合わせると10分くらいでグーグーいいますface25

向かい合って呼吸を合わせる方法は、TVで保育士さんが園児を寝かせるときによく使うと紹介されていました。


半信半疑だったけど・・・


これ


ホント効果あります!!



どんなに寝る前テンション高くても真っ暗にして布団に入って呼吸を合わせてたら、しばらくはもぞもぞ動いたり歌ったり独り言話したりするのですが、じき静かになりそのうち呼吸が寝息にかわりますicon12

なぜかはわかんないけどface15


あ、でも真っ暗にするのはポイントかも。
豆球が付いたままだとユウは絶対寝ませんemoji06


おかげで9時のドラマがゆっくり見れるface05


パパも挑戦しましたがなかなか寝室から戻って来ず。

見に行ったら寝てましたface07


おかげで1人の時間が増えました~イェイ!!icon22


同じカテゴリー(ユウの日常)の記事画像
運動会
こんな休日
おせわになりました
今日もなりきり
マラソン大会
洋菓子より和菓子
同じカテゴリー(ユウの日常)の記事
 運動会 (2013-10-15 12:10)
 こんな休日 (2013-08-04 23:08)
 おせわになりました (2013-05-27 12:29)
 今日もなりきり (2013-05-17 23:28)
 感動した? (2013-05-02 23:12)
 マラソン大会 (2013-01-25 09:12)

この記事へのコメント
呼吸法!!
今度やってみます!ありがとうございますー!
Posted by ai at 2012年01月13日 21:19
aiちゃん>

ぜひ☆
やってみて♪~^^
Posted by 礼礼 at 2012年01月14日 09:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20時就眠
    コメント(2)